漆 史 雑 記

思いつくままに色々。あやしうこそものぐるほしけれ。

思いついたが吉日旅

3/15(金)の朝、なぜか早く目が覚めました。

そうだ、お出かけしよう。

 

地元駅→東京駅

まず、地元駅から東京駅へ。青春18きっぷを使用します。

 

東京→京都(東海道新幹線

まず、京都に向かうことにしました。

エクスプレス予約のグリーンポイントの期限が迫っていたので、グリーン車に乗ります。指定席料金でグリーン車に乗れるので、お得な気分。富士山側の座席は人気ですね。海側しか取れませんでした。海側も好きです。

 

京都

新幹線の中で大まかなプランを検討した結果、京都にいられるのは約1時間半。バスやタクシーを使わずに行ける観光地……と色々考えた結果、大好きな伏見稲荷大社に向かうことにしました。ここでも青春18きっぷが大活躍です。

JR奈良線で、2駅。伏見稲荷大社稲荷駅で降りてすぐ。もう9時半近かったので、既に境内には人がいっぱいでした。東丸神社とあわせて約10分のスピード参拝。さすがに山には登れませんでしたが、雰囲気は味わうことができました。

京都駅に戻ろうとしたところ、奈良線10分以上の遅れ! 早くもプラン崩壊が危ぶまれましたが、何とか軌道修正成功。「総本家にしんそば 松葉 京都駅店」さんへ。新幹線コンコース内にあるお店です。注文後、スピーディに料理が運ばれてくるので、時間がない時でも安心です。にしんそばをいただき、新幹線に乗ります。

 

京都→名古屋(東海道新幹線

在来線だと遠回りなので、新幹線で名古屋まで向かいます。

40分くらいなので、指定席で。(自由席でも料金は変わりません)

 

名古屋

トイレを探しているうちに電車の発車時間になってしまいました。とほほ。きしめん食べたかった……。そしてトイレは混んでいて入れなかった。

 

名古屋→豊橋→浜松(東海道線)

東海道線を乗り継いでいきます。豊橋で少し時間があったのですが、外に出るには短すぎたので、改札内のお店をふらふらしていました。

 

浜松

浜松といえばうなぎ!!! というわけで、「浜名湖うなぎ 丸浜」さんへ。お昼時を少しすぎていたので、すぐに入れました。うなぎ大好きです。

 

浜松→静岡(東海道線)

うなぎのお店に思ったより早く入れたので、予定よりも1本早い電車に乗れました。ガチの青春18きっぷ旅の場合、島田まで行ける電車を選びますが(逆なら興津)、今回は新幹線に乗るため、静岡行に乗りす。

 

静岡

お気に入りのふりかけを購入します。「Wasabi Furikakeっ酢」は、ご飯にかけるだけでわさび酢飯の味になる優れものです。

 

静岡→三島(東海道新幹線)

ここでも1本早い新幹線に乗れました。が、しかし。発車時刻を過ぎても新幹線が発車しません。車内を確認しています、というアナウンスにざわつく車内(デッキに立っていましたがそこそこ混んでいました)。さらに、ホームにたくさんの警察官がいてびっくり。事件? ここで足止め? ……と思っていると、新幹線がゆるゆる発車しました。普通に運転再開? 大丈夫なの? と不安が募ります。アナウンスはしていたのかもしれません。走り出すと、デッキは走行音でアナウンスが聞こえないのです。

※後日、ネットニュースで真相を知りました。事件でなくて何より。↓

新幹線にナイフ持った人! 通報で警察出動・・・あれ?そばに果物が 静岡市テレビ静岡NEWS) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190315-00000007-sut-l22

果物をカットするためのナイフだったのですね。大騒ぎになってしまい大変でしたね……と言いたいところですが、刃物は良くないです。今後のためにも、通報した人は称えるべきかと。

 

三島

時間があれば三嶋大社に行こうと思っていたのですが、断念。

 

三島→熱海(東海道線)

ほぼトンネルです。

 

熱海

せっかくなので、お宮の松を見に行こう、と思い立ちました。熱海駅は高台にあるので、海岸近くまではひたすら階段です。地味にきつい。そしてなかなか変わらない信号。余裕をもって出かけたのに、気付いたら予定の電車の発車時間1分前……。なんとか間に合いました。

 

熱海→上野(東海道線上野東京ライン)

19時から友人と上野で食事の約束していたので、電車に間に合って一安心です。

 

濃いのか薄いのかよくわからない日帰り旅でしたが、楽しく終えることができました。